スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月08日

サバゲーで使える無線装備を考える❗

ここ最近森林系のフィールドに行く機会が多くて無線機の使用頻度が上がった事もあり自分の使ってる無線機などを考え直してみることに❗
ついでに購入を考えている方の参考になればと思い上げておきます(´-ω-`)

最初は要らないだろうと思っていたのですが、仲間と何回かサバゲーに行くと、無線機使ってる人達がカッコよく見えてくるんですよね(’-’*)♪

イヤーマフやヘッドセットを着けて仲間と状況を確認しながらゲームをされてる方を見て、「かっこいい!」と思い色々試しました。

まず無線機・サバゲーで調べていくと、よくオススメされている無線機はICOMでした。





これにZTAC COMTAC Ⅱ ヘッドセット と、通話スイッチ(PTTスイッチ)





このセットで揃えると、例えばamazonで購入すると1人辺り総額2万円前後になりそうだったので、これはちょっと躊躇してしまう金額でした。

実際にZTAC製ヘッドセットとPTTスイッチは使用していましたが、中華製のためか残念ながら配線がすぐに断線しました(´Д`)

同じものを使ってまた壊れても勿体ないので、レビューと実際の使い心地などを使用している人達に聞きながら考えた結果次に購入したのが

・FRC explorer 無線機2台セット
6000円(1人辺り3000円)





・インパクトスポーツ エレクトリック(以下ISE)イヤーマフ
4500円





・FRC 無線機用 PTTスイッチ(型番 FS-21F)
2000円





の3点です。(価格は現在のamazon価格を参考)総額9500円程度かと思います。

FRCは2年近く結構ハードに使っていますがまだ稼働してますし、周りでも壊れた物はみかけません。
まぁ見た目は触った感じがオモチャっぽいですかね。

次にISEイヤーマフですが、私は集音機能に差は感じませんでした。
ただ、ZTACのヘッドセットは集音機能の電池が切れても無線機の通話機能が使えるのに対して、ISEイヤーマフは集音機能と無線機の通話機能が一体化しているので、電池が切れたら無線通話もできなくなります。

電池は単4電池2本で7~9時間連続使用で持つので、ゲーム中に切れる事はそう無いと思いますが、こちらはZTACの方が便利でした。

そしてPTTスイッチですが、これはデザインが色々あるZTACの物と違い見た目の好みが分かれるかもしれませんが、1番重要な配線はかなり頑丈です。

またイヤーマフとPTTスイッチの間に付ける配線は交換できるので、断線しても替えがあれば直ぐに使用可能です❗





あと、通話スイッチが大きいので、走り回っていても無線機が咄嗟に見つけ易いですし、手袋をしていても押し易かったです。

無線機は正直、フィールドによっては全く使わない(使う暇がない)事もありますが、仲間と使っていると本当に楽しい場面もありますし、イヤーマフを装着する事で耳が守られている安心感もありゲーム中の集中力も高まります。(あとカッコいい←これ大事❗)

サバゲーで無線機が生かせる程に上手になれば文句なしですが、せっかく友達と遊びに来てるので雰囲気やゲーム中のおしゃべりも楽しめたら良いですよね(*´ω`*)
  

Posted by TSG  at 18:21Comments(0)アクセサリー